豚肉警察

低コストで大満足!な「豚肉」的アイテムをご紹介します。楽器・家電・日用品を中心に色々と。

安いのに最高にブチアガれる! デジタルファズのBOSS "FZ-5"は豚トロ級のパンチ力!

f:id:beef_100percent:20200314015419j:plain

こんにちは! 豚肉警察です!

誰もが一度は憧れるヴィンテージ・ファズ。もはや「A5和牛の熟成肉」みたいなもので、おいそれとは手が出せませんよね。

そんな伝説の「牛肉」級ファズ3種類を1台に凝縮したという、高コスパで旨みたっぷりな「豚肉」ペダル、BOSS FZ-5。

使い方さえ心得ていれば、安いのに最高にブチアガれる、豚トロ級の歴史的名機ですよ!

定番ブランド・BOSSの現行ファズ、FZ-5ってどんなペダル?

コンパクト・タイプのファズなのに、デジタル!

f:id:beef_100percent:20200314020837p:plain

ファズといえば、どちらかといえば古臭さ、不安定さといった、アナログな要素が頭に浮かびます。

実際、過去にBOSSが生産していたファズ・ペダルは、FZ-2(和製ファズ系)、FZ-3(ジョン・フルシアンテ使用)ともにアナログ回路でした。

ですが、BOSSの現行機種FZ-5は、まさかのデジタル・モデリング

マルチエフェクターでは珍しくありませんが、コンパクト・タイプのデジタルファズは他にありません(WMDのGeiger Counterすら、プリアンプ部はアナログ回路です)。

BOSS公式サイトでは、以下のように謳われており、何やら歴史的名機のようにしか聞こえませんが・・・実際のところはどうなのでしょう?!

  • BOSS独自のモデリング技術により名機と呼ばれる3モデルのサウンドを完全再現

  • ギターの入力レベル、ピッキング・ニュアンスに応じて素直に反応

  • オリジナル・モデルの歪み量を超えたセッティングも可能

www.boss.info

3つの伝説的ペダルが1台に! 各モードの特徴をご紹介!

f:id:beef_100percent:20200314153755p:plain

搭載される3モードの元ネタとなったペダルは、下記のとおりです。

  1. Fモード・・・Arbiter Fuzz Face:毛羽立ちつつもスムースでサイケな歪み!
  2. Mモード・・・Maestro Fuzz Tone:ゲートのかかったブチブチ系!
  3. Oモード・・・Roger Mayer Octavia:オクターブ上の金切り音が強烈!

どれも個性豊かな名機揃い! これは爆発的ヒット間違いなし! と思いきや・・・。

Web上のレビューでは散々な言われよう・・・やっぱりデジタルじゃダメなの?

f:id:beef_100percent:20200314163538p:plain

一見、爆売れ間違いなしのFZ-5ですが、Web上のレビューは割と辛辣。。。

  • ファズ特有の不安定さがなくて、何か物足りない!
  • ギターのボリュームを絞っても鈴鳴りクリーンが出ないとか、Fuzz Faceじゃねえ!
  • そもそも、ファズなのにデジタルとかありえない!

最後のアナログ信者は別として、上2つについては、実は私も同感です。

飼いならされた豚のように、お利口でブヒブヒ言わない感じで、弾いていてもイマイチ気分がアガらない。。。

それにBOSSが言うほど、オリジナルの挙動を再現しているわけでもなし。

それならどうして歴史的名機なのかって? これからちゃんとご説明しますよ!

FZ-5を正しく飼いならすには、ファズの流儀に立ち返ろう!

ヴィンテージ・ファズの流儀:歪んだアンプと絡めて使う!

f:id:beef_100percent:20200314163751p:plain

モダンなハイゲイン・ファズは、クリーンなアンプに繋ぐことがほとんどですよね。

一方、ヴィンテージ・ファズの多くは、クランチ程度に歪んだアンプと絡めても良い仕事をします。

それはFZ-5でも同じ! それどころか、デジタル特有の音の硬さが手伝って、音の輪郭がぼやけることがありません!

まさにこんな音! という動画がありましたので、是非チェックしてみてください。硬く毛羽立った攻撃的な響きに度肝を抜かれます!


お気に入りの歪みがドカーンとファズに大変身! FZ-5は最高のファズブースター!

f:id:beef_100percent:20200314160416p:plain

アンプ以外に、歪み系エフェクターと組み合わせても、FZ-5は最高の仕事をします!

私の場合、RATやBIG MUFFの前段に繋いでおいて、ここぞというときに踏むと・・・脳汁ドバドバ、サイケな世界まっしぐら!

セッティングのポイントは、「FUZZ」ツマミで輪郭の毛羽立ち感を、「LEVEL」ツマミで低域のブリブリ感を足して、上手にバランスをとること。

Fモードのジリジリ感、Oモードのビリビリ感も良いですが、オススメはMモード!

強烈な毛羽立ち感とゲート感が付与され、バリバリとした響きに大変身!

どれだけ歪ませても、輪郭やゲート感が失われず、デジタルならではの醍醐味を堪能できますよ!

デジタル技術が生んだ最強の豚肉ファズ・FZ-5で、あなたのサウンドを新たな境地に!

f:id:beef_100percent:20200314165048p:plain

3モード搭載で約1万円の高コスパに、デジタルの持ち味を生かした過激なファズブースター!

現代の技術が生み出した歴史的名機・FZ-5、間違いなく豚トロ級のパンチ力です!